Ubuntu Touch1
パソコンではある程度知名度のあるLinux(Ubuntuなど)。
スマホでもLinuxのOSはあるのか気になりました。

現在主流なのが
・アップル社のiOS
Google社のAndroid
です。

ネットで調べてみるとスマホ端末でLinuxOSを利用しているユーザーがちらほら見受けられます。しかしどれも自身で改造したものが多いようです。
つまり企業からの販売はされていない様子。

もしあるなら少し遊びでUbuntuスマホを使ってみたいと思っています。
どんな感じに動くのか、アプリは動くのか、システム面、ゲームなどです。

さらに検索してみるとYouTubeにLinuxのUbuntuが動いているスマホを発見しました。感動!!以下。↓↓↓

【さらば Android ?! 】スマホで動く Ubuntu Touch を試してみた。
【説明欄】
(2021/01/15  Nexus 5 にカスタム ROM のひとつ(?) Ubuntu Touch インストールしてみました。・・・<もっと見る>←URL先のこれをクリックすると個人HPに行けます。)

■スマホにUbuntuをインストールするには
・Ubuntu社のUbuntu Touch
スマホにインストールするには「Ubuntu Touch」というソフトが必要です。
そしてこの方は「Nexus 5」端末を使用しておられます。
もし真似される方は動画の通りにやった方がいいです。
Nexus 5以外のスマホだと出来ない可能性が高いです。




<広告>