x3

Ubuntuソフトウェアセンターとは、
無料でソフトをインストールできるソフトのことである。

皆様はどのような症状が出るでしょうか?

・起動しない
・表示されない
・映らない
・インストールされない
・アンインストールされない
・削除できない

など問題が起こる場合があります。
今回はQ&A方式で答えて行きたいと思います。

Q1、起動しない

A1、
何らかの原因でエラーとなったり、更新されて古いパッケージが動かなくなったりといろいろ考えられます。ソフトウェアセンターをアンインストールして入れ直すか、別のソフトウェアセンターを入れるかの方法が良いと思います。名前が「ソフトウェア」や「ストア」、「ショッピング」などで検索すれば出てくると思います。

Q2、表示されない、映らない
uturanai
A2、
ソフトウェアセンターを起動した後にトップページはアイコンなどが表示されるが、どれかカテゴリをクリックすると何も映らないという症状。例えば「ゲーム」をクリックしてもゲームのソフトが何一つ表示されないという感じです。たまに調子が良い時はすぐに映る時があります。対策方法としてはしばらく起動したらそのままの状態で放置する。しばらくしてから見ると映っている場合があります。それでも映らない時はマウスで何もないフォームの所を何度もクリックしたり、フォームをスクロールしてみる。再描画されることがあります。なぜそうなるのか原因は今の所不明です。おそらく読み込むスピードが遅いのか、ソフトウェアセンターのサーバーの返答が遅いのか・・・

Q3、インストールできない

A3、
インストールができない場合は、インストールが物凄く遅い場合があります。ファイル容量が多いものはインストールも遅いです。また容量が多いと待ち時間のケ−ジが合ってない場合があります。次にインストールできない理由としては、エラーになっているからだと思われます。その場合は一度パソコンを再起動してからやり直してください。それでも駄目な場合は端末(ターミナル)でコマンドでインストールするしかないでしょう。

・端末を起動してコマンドインストール入力の例え
sudo apt-get install redshift

「redshift」はブルーライトカットのフリーソフトです。

Q4、アンインストール、削除できない

A4、
アンインストールできないのは連続で複数のソフトを削除している場合はエラーになることがあります(インストールも同じ)。動かない時はパソコンを再起動してから1個ずつ確実に削除して行きましょう。端末のコマンドから削除する方法でもOKです。
次にそれでもできない場合は難しいです。例えばネットからファイルをダウンロードしてインストールした場合は、そのファイル(.deb)をダブルクリックして見てください。ソフトウェアセンターに飛ばされるはずです。そこで削除ボタンをクリックすれば削除できることがあります。


LinuxのUbuntuはまだまだ開発途中です。
上で紹介した原因不明のトラブルが発生します。
その都度対処していくしかありません。
その点Windowsはユーザー数が多いのでエラーチェックなども頻繁にあるので
さすがというほかありません。




<広告>